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2025年2月9日-Playtime New York | セレブリティーライフスタイル「OK!」マガジンの日本公式WEBマガジン「OK!JAPAN」
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2025年2月9日-Playtime New York

第59回スーパーボウルがニューオーリンズで開催されたNY時間の2月9日、NYでは前夜に雪が降ったため、雪が積もった1日となりました。

NY時間の2月9日~11日まで、チェルシー(Chelsea)エリアにありますMetropolitan Pavilionで開催中の、2月と8月の年に2回開催する子供ファッション、靴、アクセサリー、家具、新生児必需品、子育て関連用品などが集まる子供ファッション業界全体にとって必見のベビー、キッズの総合見本市 “Playtime New York” に初日の9日、積もった雪の上を歩くため、長いレインブーツを履いて行ってまいりました。(過去の関連ブログ記事:2024年2月11日-Playtime New York)

2010年からスタートし、NYでの開催の他にパリと上海でも開催しているPlaytimeは、現在および将来の子供向けファッションおよびライフスタイル市場における最高の独立系ブランドを特定して発掘し、それらのブランドに物理的または仮想的なスペースを提供して、年間を通じて認知度を高め、パートナーシップを構築し、世界中のバイヤーとビジネスを行うことを目指しています。

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Metropolitan Pavilion内の地下、1階、2階、4階、5階のフロアを使って約320の出展ブースが並んでいます。開催期間中には、メジャーデパートをはじめ、ストアやブティックやオンラインショップのバイヤーをはじめ、報道関係者、その他の専門家など39の米国州と約26ヶ国からの業界関係者が約3,000人が集まっています。

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ベビー、キッズの総合見本市ということで、会場内はカラフルでウキウキします。会場内の一部では、“Kinship”(親族関係)と “Sumptuous”(豪華)の2025年-2026年秋冬のトレンドキーワードをフックにしたブランドの新作がディスプレイされています。

“Kinship”のディスプレイでは、くすんだ緑や青など落ち着いた色彩で、意図的な工芸、自然素材、ローカルな色を強調する豊かなデザインの新商品が並んでいます。先住民の知恵と工芸の慣習を尊重することで、自然との本質的なつながりを再発見することがトレンドの背景です。

“Sumptuous”のディスプレイでは、古典的なシルエット、不一致なディテールに加え、喜びと感情的な反応を引き起こす活気のある色彩鮮やか色の組み合わせをした子供主導のデザインという概念に触発された新商品が並んでいます。

ディスプレイを見ると一目瞭然、トレンドキーワードの“Kinship”と “Sumptuous”は対照的なイメージです。

今回の“Playtime New York” で発見! 個人的に気になりました、素敵なプロダクトを少しですがご紹介したいと思います!!

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再生可能で持続可能な成長の早い天然資源である籐の柔軟性と強さを称えた、日本の文化が好きなオーナーの方が日本の“紅葉”から名付けた手作りの籐家具ブランド、MOMIJI

シンガポールでキノコや恐竜やパイナップルなど、子供が大好きなモチーフをデザインし、インドネシアの職人の方々によって愛情を込めて手作りされています。インドネシアの伝統工芸職人の方々に公正な賃金の雇用を提供し、職人の技術を保存、促進する地域社会の活性化にも貢献しています。収納できるキノコのバスケット、Mushroom Basketのアメリカ国内での希望小売価格$115.00(税・送料別)。

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プレ・コロンブス時代のアンデスのイメージ画がユニークな、ホームコレクションブランドのJaviera Varas

ブランドオーナーでデザイナーで母のアンデスのルーツに対するの愛をニューヨーク生まれの子供に伝えたいという思いがこもったデザインを、持続可能で環境に優しい素材と細心の職人技を使用して、環境と健康の両方を尊重した耐久性のある美しいコレクションに仕上げています。最高級のベビーアルパカウールを使用しグラデーション織りのジャカードで作られた低刺激性ブランケット、“Bird and Corn” (マゼンタとグリーン)のアメリカ国内での希望小売価格$240.00(税・送料別)。

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確かに子供たちはジッパーやポケットが沢山あるお洋服が好きです・・・。ジッパーやポケット沢山で、デザインが優しい印象のアパレルブランド、Rapozza

子供たちの無限の創造性とエネルギーにインスピレーションを受けたデザインは、繊維廃棄物の削減に取り組みながら、ペルーの小さな家族経営の工房で製造されています。100%ペルー産の上質なコットンに環境への影響を最小限に抑えた染料で染められたジッパーやポケット沢山のベスト、Cargo Vest(ラベンダー)のアメリカ国内での希望小売価格$63.50(税・送料別)。

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低刺激性で肌に安全な金属、防水・防汗仕上げ、痛みのないスクリューバックのイヤリングポストを使ったジュエリーブランドのPip Pop

24時間365日、安全で快適で完璧なジュエリーを求めたデザインは、肌に刺激を与えない、ニッケル、鉛、銅を含まない高品質の低アレルギー性素材で作られています。超軽量で快適なエンドレスエナメル フープに、好きなチャームを付けて、自分仕様にカスタマイズ出来ます。18Kゴールドプレーテッドのステンレススチールとカラーエナメルの小さなフープ、Enamel Hoopのアメリカ国内での希望小売価格$24.00(税・送料別)。

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富士山を登っていると、一面に咲くタンポポ畑に出会ったことでブランドの方向性が決まったという、東京生まれと北京生まれの2人のデザイナーから誕生した、違う素材と何色か組み合わせたモダンなデザインのスニーカーブランド、Flower Mountain®

日本の伝統的な職人技の純粋なエッセンスが、鮮やかな色彩と都会の速いペースと出会うと、真に独創的で、驚くほど快適なスニーカーとなりました。エコレザーとテディベア風な合成繊維を使ったフルカラースニーカー、YAMANO 3 JUNIORのアメリカ国内での希望小売価格$115. 00(税・送料別)。

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ルーマニアの中心部発の思い出に残るスローファッション、子供たちにスタイリッシュで環境に優しい服を届ける、ルーマニアのヴィンテージエレガンスが息づくアパレルブランドのPernille

王や女王が住んでいたルーマニアの城や宮殿の壮麗さが、オールナチュラルな生地を使ったヴィンテージレトロデザインにインスピレーションを与えています。襟にバラの丁寧な刺繍が施された高品質で持続可能でスタイリッシュな綿100%の服、Jasmine dressのルーマニア国内での希望小売価格370 lei(約$78)(税・送料別)。

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サウスカロライナ州チャールストン発、沿岸ライフスタイルのカジュアルさからインスピレーションを受けているアパレルブランドのDear Georgie

手作りのパターンと多用途で耐久性のあるシルエットへの強いこだわり感じるコレクション。大人と子供がお揃いで、しかもホリデーシーズン毎に柄を変えるパジャマの存在・・・豊かな気持ちになりました。ストッキング柄の子供用パジャマ、Kid’s Pajama – Stockingsのアメリカ国内での希望小売価格$56.00(税・送料別)。

ブースを見て回り、アメリカを中心にヨーロッパから多く出展しています。ヨーロッパブランドのアパレルブランドの多くは、色彩やデザインが柔らかな印象を受けます。日本の文化や言葉からデザインのインスピレーションを受けた!というブランドもちらほらと、日本への関心の高さを伺えます。

ブース出展のブランドの方にブランドを立ち上げたきっかけをお伺いすると、多くの理由が自分が欲しいものが売っていない、見つからないので自分で作ることにした、とのことでした。ブランドと子供たちへの愛情と情熱が素晴らしいですね。

お菓子のモチーフ、カラフルでキラキラ・・・子供ブランドの自由で豊かな発想とデザインは、子供ブランドだからこそ。娘が好きそうだな・・・これ欲しいな・・・と見ているだけで楽しくなります。

  • 12月1日生まれの射手座
    東京都浅草出身
    ニューヨークと東京を行き来する生活を送る、OK! JAPAN編集長。
    アメリカ人の夫と一緒に、NYで生まれた娘と息子、2人の子供の子育てに日々奮闘中。

    2006年にサンフランシスコから帰国後、2009年にスタートした「OK! JAPAN」の編集長を務め、2013年の「OK! JAPAN 改訂版」 からは編集、ブログを担当。
    そして、2017年の「OK! JAPAN リニューアル」から再び編集長を務めます。

    NYでの暮らしで学んだ経験をはじめ、NYが発信するファッション、ジュエリー、ビューティー、エンターテインメントの最新情報から、子育てや学校事情、NYの近況報告まで多岐にわたり、リアルなNYのライフスタイルをお届けいたします。

    チームユニフォームを着てジジ・ハディッドとベラ・ハディッドも熱烈観戦していたNYを本拠としているナショナルホッケーリーグ(NHL)所属のニューヨーク・レンジャース(New York Rangers)のファン。

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