Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the wp-media-category-management domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /usr/home/haw1013ol2er/html/test2/wp-includes/functions.php on line 6121
80歳を迎えたシュプリーム“至高”のダイアナ・ロス(前編) | セレブリティーライフスタイル「OK!」マガジンの日本公式WEBマガジン「OK!JAPAN」
OKJDianaRoss1_1

「ステージに出ると本当に楽しい。」と語る、60年以上のキャリアを持つスーパースター歌手のダイアナ・ロス。

80歳を迎えたシュプリーム“至高”のダイアナ・ロス(前編)

衰える気配が見えない80歳を迎えたスーパースター歌手、ダイアナ・ロスの成功の秘訣は“楽しむ”こと!

「人々がその黄金の夢を与えてくれるのをただ座って待っているわけにはいきません。そこに出て、自分自身でそれを実現しなければなりません。」これは、ダイアナ・ロス(Diana Ross)の有名な言葉です。そしてそれは、まさにミシガン生まれのスターがやったことです。

60年以上のキャリアを持つダイアナは、モータウン所属のグループ、シュープリームス(The Supremes)のリードシンガー、ソロアーティスト、レコードプロデューサー、そしてアカデミー賞にノミネートされた女優として世界的に知られています。そのため、3月26日に80歳の誕生日を迎え、彼女にはペダルから足を離す時間が十分にあります。しかし、それはエンターテインメント大国であるということではありません。すぐに減速する準備ができています。

実際、ダイアナの資産は2億5000万ドル(約379億円)という驚異的な価値があると推定されていますが、自分のやっていることを仕事だとは思っていません。
「やりたいからやっているだけなので、仕事ではありません。つまり、以前は仕事だったのです。」と彼女はかつてインタビュー誌に語りました。「分かりますか? ショーの準備が整い、ステージに出ると本当に楽しいです。」

しかし、彼女が世界中のファンを魅了したのは、ささやかな始まりからアンタッチャブルなアイコンまでの道のりであり、彼女がトップに上り詰めるまでの道のりは、大成功を収めただけでなく、組織的な人種差別、性差別、迫害に満ちていました。

ダイアナは、1944年にアーネスティーン(Ernestine)とフレッド・ロス・シニア(Fred Ross Sr)の間に生まれた6人の子供の2番目でしたが、彼女の象徴的な名前は完全な偶然でした。母親は彼女にダイアンと名付けましたが、出生証明書のタイプミスにより、彼女は「ダイアナ」として登録されました。その後、彼女は「ワーキングプア」のために建設されたと称されるブリュースター・ダグラス住宅プロジェクトで家族とともに10代を過ごしました。

その後、彼女は同じくモータウン所属のスター、スモーキー・ロビンソン(Smokey Robinson)との友情を呼び起こしましたが、彼はつい昨年、ダイアナと「不倫」をしていたことを衝撃的に告白しました。スモーキーがダイアナをモータウンの最高責任者であるベリー・ゴーディ(Berry Gordy)に紹介したことから、その友情はダイアナの輝かしい未来への鍵の1つであると言われています。

OKJDianaRoss1_2

現地時間1965年10月6日当時。ロンドン空港に到着したシュープリームスのメンバーのフローレンス・バラード(Florence Ballard)(写真左)、メアリー・ウィルソン(Mary Wilson)(写真左中央)、ダイアナ・ロス(写真右)。

ローカルの女の子たちとザ・プライメッツ(The Primettes)という音楽グループに参加した後、スモーキーは、そのバンドをモータウン・レコードに連れて行き、その創設者であるベリーに紹介しました。その後、彼女たちは契約に署名し、シュープリームスという名前を採用しました。残りは歴史だ、と言う人もいるかもしれません。

「父は一生懸命働きましたが、私たちはまだ非常に貧しく、お金のことで誰も議論したくなかったので、私はエンターテイナーになりました。私は誰もが幸せになることを望む人でした。問題が起こることは望んでいませんでした。」と彼女は過酷な子供時代について語りました。

その瞬間から、ダイアナはリードシンガーになることを自分の使命とし、1967年にグループの名前は再びダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス(Diana Ross & the Supremes)に変更されました。 『レット・ミー・ゴー・ザ・ライト・ウェイ』(Let Me Go The Right Way)の後、シュープリームスは『ベイビー・ラブ』(Baby Love)、『ストップ!』(Stop!)、『ユー・キャンノット・ハーリー・ラブ』などの不朽のヒット曲でチャートのトップに立ちました。彼女たちの成功は前例のないものでしたが、1970年にダイアナはソロのキャリアを追求するためにグループから離れました。

その後、彼女はデビュー・ソロ・アルバムを制作し、 『エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ』(Ain’t No Mountain High Enough)を披露し、この曲はグループ抜きでは初のNo.1ヒットとなりました。彼女のソロキャリアはますます強力になり、 25枚のスタジオアルバム、多数のシングル(6枚のNo1ヒットを含む)、コンピレーション・アルバムをリリースし、世界中で1億枚以上のレコードを販売しました。 1993年、彼女は史上最も成功した女性音楽アーティストとしてギネス世界記録を獲得しました。

Words © Eve McDonald / OK! Magazine
Photos © Mirrorpix

後編へ続く・・・。

AMERIKANA Journal

  1. Kana2025_8_13_1
    気が付けば・・・夏休み終盤! 時間が経つのは早いです。今週は最高気温が25度前後の予報でやっと暑さが…
  2. kana2025.8.8.1
    子供たちが大好きな海・・・。ベイサイド(Bayside)から車で約30~40分で、気軽にいくつかのビ…

レーサー鹿島Blog

  1. バイクの魅力やマナーを呼び掛ける「バイクの日」イベント@秋葉原を取材してきました。…
  2. 「FMドライバーズミーティング」、今週から2週に渡って、1947年創業、世界中のラ…
ok!family
PAGE TOP